access
aaccess ELECTRIC NIGHT 2023


SET LIST

『SHAKE THE SUNRISE』

❤️talk

『HOT CRUISING NIGHT』
『Dream Runner』
『瞳ノ翼』
『Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜』

❤️talk

『S』
4/01『JOY TRAIN』
5/13『夢を見たいから』
5/14『DECADE & XXX』

❤️talk

『Friend Mining』HIROソロ
『Virgin Emotion DTC MIX ver.2020』DAソロ

❤️talk

『f☆R☆E☆e(LYIN' EYES』『AGAINST THE RULES』『Night Wave』)』
『Grateful Circle』

❤️talk

『Sync Parade 2020』
『OZONE , IN THE NATIVE』
『MOONSHINE DANCE』
『ELECTLIC☆NIGHT』

ーencoreー

❤️talk

『新曲M-1(primitive heart)』

❤️talk7

『1000年の誓い』

❤️talk

『永遠dive』
2023/04/01(土)18:00東京:Zepp DiverCity
【♪♪memory♪♪♪】

・今回のエレナイも近場の名古屋しか参加できないので、
見逃し&聞き逃しが、なるべくないよう、初日に参加されたお友達からセトリを伺いました。
 まぁ、イントロドンに変わりはないのだけれどね。心構えが大事です。
それから口笛を吹く曲がありますよとの事なので練習してみましたが、
なんとか音は出てもメロディーにはならず…で早速諦めたぁ
えっとぉ、♪ラララ〜ででも参加したいと思います(^_^;)ハハ


2023/05/13(土)17:00名古屋:ダイアモンドホール
【♪♪memory♪♪♪】

・階段だったぁ(-_-;)
コロナ対策で前回訪れた時は会場までエレベーター利用だったのだけれど…そうなるか。
そろそろシニアはエレベータ利用可にしてもらえないかな(シニアって何歳からかな? )
がしかし、客席に椅子があるのでありがたいです、はい。

・ウエルカムトークの初めは声出しから。
大ちゃんとHIROがお互いを指してくれるので、私たちが名前を呼びます。
久しぶりすぎて、自分でも声量がわからない(笑)
大ちゃんがキーボードブースの文字を指したので、
「アクセス〜!」という珍しい声援もいたしました。

 ここで大ちゃんから注文。
DA「名古屋〜!」
客席「イエ〜イ!!」
DA「違う!「名古屋」と言ったら「ダイアモンドホール」!!」
客席ざわざわ。
DA「名古屋!」
客席「ダイアモンドホール」
DA「長いな…「ダイホー」で。」
客席ざわざわ。
DA「名古屋! 」
客席「ダイホー」
DA「今日はこれね。」
大ちゃんが楽しそうな顔をするから!
私たちは何でもやるわよっ!!┐(´-`)┌

・『Hung Me For The Distance』の時の大ちゃんのフリが素敵でねぇ。
なんだか魔法にかけられる気になるの。呪いじゃないのよ、魔法ね。

・『Hung Me〜』の後。
DA「名古屋〜!」
客席「……ダイホ〜」
みんな揃って遅れたことにウケました(笑)

・『S』はね、これ最初ミラーで振り付けを覚えたのね。
HIROが左だと自分は右みたいに。
でも最近の客席は違ってきているので、気をつけてはいるのだけれど、
ちょっと気を抜くと左右がわからなくなって、ひとりジタバタしています。
『S』の後の日替わり曲は『夢を見たいから』でした。

・TwitterのTLで気になっていました!!
『Friend Mining』の時だけ拝めるHIROの衣装のレーズ部分。
背中が予想を超えたレースで嬉しい悲鳴。ギターのストラップさえ邪魔です。
モバイルサイトで良いんで、お写真載せてもらいたいです。
「あなたの貴水博之です」は健在。

 そして口笛の話に。
HIRO「みんなマスクしてるから出来ないのかなって、
   家でマスクして口笛吹いてみたんですよ。出来ましたっ!!」
でピヨピヨと吹いてみるも、客席の音はスッカスカ。
HIRO「今日もみんな雛!」
で、このツアー途中から恒例?らしい歌詞発表。
『味噌煮込み大好き 跳ねるよ気をつけて』
HIROが気持ちを込めて歌うよう言っていましたが、自然に気持ちは込もります(笑)

・『f☆R☆E☆e』のマッシュアップ、最高でしたね!!
フリがごちゃごちゃになっても付いていきます!!

・『OZONE , IN THE NATIVE』は大好きな曲だけれど、イントロでわからず〜無念。

・『MOONSHINE DANCE』は正規の進行(?)となり、
PRAYの時の2人がナニをしてくれるのか楽しみにしておりました。
今回噂ではハートチャレンジなるものが?!ドユコト??
ナゾはすぐに解けました。。
大ちゃんがこっそり出している左手で作った半分のハートに、
HIROの右手ハートが合体して1つのハートになるのですね!
でもこの日は大ちゃんがとても低い位置にスタンバイしたので、
HIROが気づかず探せず(笑)
HIRO、左手でマイク持っているし、そりゃ見えないわ…(^_^;)

・アンコールの後。
 トークが長いから座ってという神の言葉に感謝。
でもこれもお席があるからこそ。
来年は、マスクも椅子も無くなって、オールスタンディングになるとか、
楽しそうに話す大ちゃんとHIROに、心の中でヤダァ〜〜〜と叫んでいた私。
が、「足腰鍛えておいて、第三のアシ」と大ちゃんの爆弾発言。
HIRO「絶対大ちゃんだから!オレじゃないから!!」←力説
どうやら今も終演後おこられているらしい(笑)

・話題を変えて、客席からの「ひろ〜」が「ういろ〜」と聞こえたと大ちゃん。
しかし残念!さほどウケず。

・どうした?と思うくらい頑張る大ちゃん。
「HIROのおぱんてぃの…」
は??
「パンツの柄の、どこかに1つくらいミッキーがいそうだね。」
「そうだよ。」←なげやりHIRO(笑)
HIROはこんな感じの柄のパンツだったの。KENZOかな?
まぁ、探せばきっと1つくらいは隠れミッキーが…絶対いない。

・無難にスタバのフラペチーノの話になり、
愛犬の日という事でOHANAちゃんの話になりました。
HIROはまだ直接は会ってないのかな?写真は見せてもらっているようだけど。
ほんとにあっという間に大きくなって。
私も親戚のおばちゃん目線でいつも楽しませていただいております。

 歩く大ちゃんのパジャマの裾に噛み付いて引き裂くという快挙を成し遂げたOHANAちゃんでしたが 、
もう噛み付かなくなっちゃったみたいで、寂しいかぎり。
大ちゃんが「七分丈くらいになった」と手で丈を表現したのだけど、
HIRO「二分丈ね」DA「なんか出ちゃう」←大ちゃ〜〜〜ん(^o^;)
(見たかったな、引き裂かれたパンツをひらひらさせて歩く大ちゃん)

・HIROの方は、まだティーカップトイ(!)はお預けで観葉植物を愛でているそう。
ロードバイクのハンドルの形が腰に辛くなってきたので変えたいけれど、
希望するハンドルがロードバイクには付けられないとかで悩み中とか。
…大ちゃんって、溶接できるんじゃなかったかな?とか一瞬思ってみました(^_^;)

・コロナ禍、YouTubeでお料理配信を始めるHIROを観るのが夢だったという大ちゃん。
そこから、どんなチャンネルを観ているかという話になりました。
HIROはまぁ、ストレッチ系の動画や格闘技。
お薦めで出てくる朝倉選手の話になった時、
客席から愛知出身の方だと声がかかっていました。
私、痛いの嫌いだから、格闘技は全くわからない。
うっかり女性のチャンネルを登録してしまった場合は、すぐに外すと言ってましたね。
危機管理大事!うん。

 大ちゃんの方はお薦めで、いつも最後ドライブレコーダーの映像と、
テレビのNG集にたどり着くそう。
1番好きなNG集は、とてもオカタイ番組で、「銀行の地下金庫」を、
「ギンコウノチカチンコ」と言ってしまったシーン。
観ると元気になるって、それ、お薦めが的確に番組を選んでいるという事です。

・大ちゃんがベッドの両サイドにスピーカーを設置して、
ディズニーの曲を聴きながら寝ているいるという話に驚くHIRO。
マツコさんの番組でみんな知っているけど、
あれ?HIRO?番組観てないの?
その後2人して「変態ばんざい!」 (笑)

・次に新曲M-1のレコーディング。
新ちゃんがマイクスタンドをセッティング。
HIRO「みんなが歌うメロディを披露してください。」
キーボードの前に着席する大ちゃん………しかし??
DA「???なんだっけ?あ?弾くのね?」
HIRO「ハハハハ、一番面白かったオレ、ハハハ、メロディ、メロディ。」←めっちゃウケるHIRO
改めて弾き始めるも、私がわかるくらいの弾き間違いが!?
HIROは、ここで膝から崩れて床に転がって笑い続けてました。

DA「間違えちゃった。」
2人とも面白すぎる(^^*)

・この日は2番の歌詞で練習2回。
「♪のせて〜の「の」が小さい」という大ちゃんの指摘に、
「それを朝までやるんだよ」とHIROが小声で(^o^;)
男子だけの練習もありました。私のまわりに男子はいなかったけれど、
すごくよく聴こえてきて男子頑張っててアククラ男子素敵でした。

・『1000年の誓い』ね。やっぱりキーが高い、私には。

・「31周年もステージに立っていられて嬉しいです。
  accessにアクセスしてくれて、どうもありがとう」
という大ちゃんの言葉にジーンとしながら、無事に名古屋1日目が終わりました。

 規制退場ではなくなりましたが、
終演を告げる場内アナウンスが終わった後ちゃんと客席から拍手が起こりました。

追記 名古屋Day1、HIROはとっても綺麗なグリーンのスーツ。
   パンツはフレアになってて動くと綺麗だったわ。
   ソロ後のZIGZAGシャツはたぶんAMIRI。

   大ちゃんは最初エンゼルスの帽子を被っていた気がします。
   BALENCIAGA×adidasの黒の上下かな?
   黒いタイツにグッズのソックス。
   コロンと可愛いブーツも多分それ系。


2023/05/14(日)15:00名古屋:ダイアモンドホール
【♪♪memory♪♪♪】

・開演時間が早いので、
「エレクトリックアフタヌーンにようこそ!」と大ちゃん。

・大ちゃんの「名古屋ー!」に、
ちゃんと「ダイホー!」と返す客席。
「昨日は盛り上がらなかったけど、今日もね』と。
盛り上がらなかった自覚があったらしい(^_^;)

・『S』の前には「ひつまぶしみたいなノドまぶしで歌って」と大ちゃん。
名古屋に絡めたいのはわかるけど、おやぢギャグでもなくなってます(笑)

・HIROソロコーナーはまず美しい背中を堪能。
この日も口笛は雛の集まりで断念し。
「名古屋城に行って、1つだけ革新しました。」と、
客席が歌う歌詞発表。
『名古屋城お薦め 忘れないでスニーカー』
HIROはブーツで行って、下の砂利で足をくじいたそうな。
ちなみに私、HIROが「スニイカァ」と言った時「スミイカ」と聞き取り、
何食べたんだろ?と思いました(笑)練習があってよかったわ。

・大ちゃんのソロの後のトークでは…
D「靴、大事だよね。」
H「その靴だと膝からくじくと思うよ。」
という話が。でも膝からって(^_^;)

・その後、脈絡なく大ちゃんが「シャチホコわ〜い!!」
どうして良いかわからない私たち。
H「シャチホコね、跨ったね。」←うんうん(^^*)
D「シャチホコわ〜い!」
客席「わーぃ」
D「いいぞぉ〜!」
大ちゃんが望むなら何でもコイっ!

・「名古屋なんで、お味噌もマッシュアップして」と、『f☆R☆E☆e』へ。
どのあたりがお味噌テイストだったのか私ではわからず〜〜

・アンコールは、
D「ゆっくり座って、まったりいきましょう。」
H「座ろう、座ろう。」
と、ありがた〜いお言葉。ホント椅子があって嬉しい〜!!

・名古屋に前乗りして二泊したHIRO。
名古屋城へ行ったことや、タクシーの運転手さんに、
京都の次に名古屋が人気らしいと聞いたことを話してました。
D「あーゆー神社ぶっけん?…神社仏閣か?
  ちょっと興味が出てきた。京都とか、ライヴやキャンペーンで行ったけど、
  清水寺とか、ちゃんと観てないから観たいと思う。
  修学旅行で観たことは覚えてるくらい。」
なんかね、この大ちゃんのお話、わかるわ。
ホント歳のせいかしらん、ちゃんと予備知識とか持って神社仏閣をまわりたいと思うもの。
テレビでお城とか神社仏閣とか取り上げられていると録画して観てます。
あぁ、もっとお勉強しておけば良かった。

 accessがお休みしていた頃、HIROが神社にハマっていたけれど、
きっとその頃とは、違う楽しみ方ができると思うので、
行くと良いわ2人で(←自分の立ち位置不明)

・話題は母の日。
HIROは早めにお花が届いたそうで、
大ちゃんは14日当日に届くよう贈ったと話ていました。
余談ですが、当日配達って難しいですよね。知り合いの花屋さんとかなら出来そうだけど、
ネットで注文すると、1週間くらい配達期間があるもの。
仕方がないことですけどね。
 大ちゃんはカーネーションをアッコちゃんに、
HIROはシゲコさんがお好きだというので薔薇。
なんか、いつの情報か忘れたけれど、HIROは胡蝶蘭を贈っている気がしてました。
薔薇と聞いた大ちゃんが「貴水家って感じがする」というと、
「本名違うけど」とHIRO。大ちゃんは「ソレは隠したのに」(笑)

 アッコちゃんはお花を植え替えて育てて、
「また咲いたわよ」とお写真を送ってこられるらしく、
HIROも「わかるわかる」と言っていました。
これは我が家も、わかるわかるです!!

・ここで大ちゃんが「(アククラは)accessを31年間育ててくれた母」と。
この場合、もれなく男性も「母」です。言いたい事はよくわかります(笑)
しかし、『命の母A』につなげるのは難しかったような(^_^;)

大ちゃんが「ギンギンに若い」とか言ってしまってから、
ミッフィーの真似(お口でバッテン)をしたので、
客席から「かわいぃ〜〜〜」の声があがりました。
H「そーゆーコトいうから調子に乗るんだよ。」
HIROナイス!!

・次に前日なかったグッズソックスのチェック。
私ももちろん履いていたけれど、お席が後ろだったからカウント対象ではありませんでした。
前日はね、お友達がタワレコのポップアップショップで買ってプレゼントしてくださった、
accessソックスを履いてたの。二日間連続だと、ソックスは二組買わないと難しいですね。

・大ちゃんがお弁当の時に本物の『ぴよりん』を食べて美味しかったと話ていました。
前の晩にぴよりんのお菓子を食べていたから「本物の」が付いたんですね。

・H「大ちゃんも前乗りしたの?」
D「夜中に来た。」
H「お互いゆっくりしたね。」
D「電車でご飯はいただいたんで、名古屋に着いてからゆっくり『ほよよい』。」
H「ほよ?」
D「ほろよいは言いにくくない?せーの?」
客席「ほろよい」
D「ほよよいって言えよ!せーの?」 ←(笑)
客席「ほよよい〜」
D「かわいい〜かわいい〜〜犬のおやつあげる。」
H「通常運転です。」(笑)
D「HIROは何飲むの?」
H「たまにオールフリーのとか。ノンアルコールでも酔える。」
あぁ、私もそうなりたい(^o^;)

・HIROがMITSUBISHIかPanasonicかで悩んでいる冷蔵庫。
お肉をそのまま長期間保存できるという話から、
果物を冷やすタイミングの話になり、そこから又、果物と野菜の違いの話に。
イチゴが果物ではなく野菜だと知ってびっくりしたという2人に、
反応が薄い客席。
H「知ってたの?果物って思わないの?イチゴって野菜なの!」
客席「えぇーーー」←付き合いが良い
その後、メロンは野菜とか、アボカドは果物とか、
まぁまぁ驚かない話の時に「アボカドは1回茹でたかした。」
と言った大ちゃんに客席本気の「ええェェ????」(笑)
この日一番の驚きでしたわ。

・映画館で本編の客層に合わない予告が流れる大惨事があったという話から、
D「HIROは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』って知ってる?」
H「観た事ないけど、あれでしょ?アライグマのでしょ?」
D「そうそう。さすが。合格。」
H「内容は…前に観た事あるかも?」
D「『3』にめちゃくちゃ絡んでるんで、時間があれば。」
H「券ちょーだいっ!プレミアムシートでね。」
D「トークショーが付いてるやつで。」
H「ギャラちょーだい。」
HIROも一緒にトークショーに出てギャラももらうつもり?

・この日はジョージ・ルーカスのお誕生日。
ルーカス作品をディズニーが買い取った事を知っていたHIRO。
『スター・ウォーズ』のシリーズは4・5・6が好きだという2人ですが、
客席がいまいち付いて来ないので、どんな映画世代なのかという話になりました。
SWで引っ張れないので、ジブリ作品でチェック。
H「オレつい最近『千と千尋の神隠し』を観ました。」
D「ちゃんと観てない。」
H「面白いよね。」
D「死んじゃうの?」←ナニカと間違えているっぽい
H「死なない、女の子が健気で可愛いんだよ。」
そこから宮崎駿監督つながりで『カリオストロの城』の話になり、
HIROの物真似がいくつかありました。

・D「HIROの声が出てきたので、レコーディングに行きますよ。」
この日のM1レコーディングは1番の歌詞。
全員立ち上がって練習1回目。何故かHIRO間違う。
練習2回目は伴奏だけで。
次は男性だけの「名古屋〜」「ダイホ〜」があってからの練習。
この日も男性の方々素敵でした!
そして本番!でしたが、途中で大ちゃんから「走ってます」とストップがかかりました。
本番2回目で無事にOKがでました。

7/7のニコ生あたりで、『新曲M-1(primitive heart)』 のリリース日発表と、
秋冬ツアーの日程発表がありますように!
そしてそして、TM NETWORKのライヴと重なりませんよーに(祈)

追記 名古屋Day2、HIROはとっても綺麗なピンクのジャケット。
   パンツは黒の革かな?。
   ソロ後のシャツはどこのでしょ?プリント柄だった事は確かだけれど。

   大ちゃんは帽子も黒のadidasだった気がします。
   BALENCIAGA×adidasで上は白。下半身は昨日と同じかな?



synapse2023に戻るsynapse topに戻る